新年初めのプレート  2022

2022年  最初のプレート ご紹介!

 

チキングリル  シイタケのクリームソース

自家製キッシュ

アシ パルマンティエ

大沼湖のカワエビとカリフラワーのソース

                 ペンネパスタ

これに豆サラダ

   五穀米  又は 二種のパン

   エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶

                      ¥1700-

冬支度休暇と年末年始のお知らせ

また 冬支度の頃となりました。

今回は、11月30日(火曜日)~12月23日(木曜日)まで お休みさせて頂きます。

 

そして 年末年始は、12月28日~1月1日まで

お休みします。

ご理解の程 よろしくお願いします。

緊急事態宣言に伴うお知らせ

何度目か?もう 分からん様になってますが~。

こんな予定です。

ですので プレートの内容もストック状態で

不規則となりますが、

ご理解の程  よろしくお願いします。

季節のプレート

夏バージョンのプレート ご紹介!

 

駒ケ岳産ポーク パン粉焼き

自家製キッシュ

豆と野菜のサルサソース 仕立て

ペンネパスタ エゾ鹿のボロネーゼ

      (近々 大沼湖カワエビのトマトソース)

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ  又は コーヒー、紅茶

 

                  ¥1700-

6月4日より昼間のみ営業‼

明日より AM 11:00~  PM   2:30  オーダーストップ

              PM 3:00までの

営業となります。

PM 5:00からの営業は  6月20日の緊急事態宣言

最終日まで お休みさせて頂きます。

ご理解の程  よろしくお願いします。

緊急事態宣言のお知らせ

緊急事態宣言に伴い、5月28日より

6月3日まで臨時休業とさせて頂きます。

ご理解の程 よろしくお願いします。

GWのお知らせ

週休3日制になった今年のGWのお知らせです。

4月29日は 木曜日定休日でお休みさせて頂きます。

5月 4(火曜日)、5(水曜日)は営業します。

   6(木曜日)、7(金曜日) 代休となります。

 

    GWのケーキは、甘夏のクグロフ型ケーキ!!

週休3日制

3月より 週休3日制になります。

火曜日、水曜日、木曜日定休日となります。

ご理解の程 よろしくお願いします。

季節のプレート 2021

明けましておめでとうございます。

 

新年最初のプレートは、

エゾ鹿のトマト煮込み

スペイン風オムレツ(トルティーリャ)

ブリのエスカベッシュ

ペンネパスタ イカ塩辛と白菜のクリームソース

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶  ¥1700-

 

 

年末年始のお知らせ

年末29日火曜日まで。年始は 1月3日日曜日から

営業となります。

コロナ対策として、来客数抑えざる負えなくなってます。

出来れば 早めの予約して頂いたほうが良いかと思います。

29日 火曜日5時からの営業は、すでに貸し切りとなりました。

できるだけ早く満席状態なりましたら、お知らせします。

ご理解の程 よろしくお願いします。

 

Christmasプレート 18日から

18日金曜日から恒例クリスマスプレートスタート!

23,24日定休日の為 早めに始めます。

売り切れ御免です。

夜のラストオーダー

夜のラストオーダー変更のお知らせです。

 

8:30から8:00に変更になります。

9:00閉店となります。

 

冬季休暇のお知らせ

年末冬季休暇のお知らせです。

11月25日から12月17日まで

お休みさせて頂きます。18日金曜日から営業となります。

季節のプレート  2020 夏

朝、晩 寒い日が続いていますが、農家さん

ご苦労されていると思います。

そんな大沼近郊のがんばってらっしゃる農家さんんの

野菜!めっちゃ 使っての夏のプレートご紹介!

 

チキングリル  ケイジャンスパイス

自家製キッシュ

キヌアとツナと野菜のサラダ仕立て

ペンネパスタ  エゾ鹿と旬野菜のソース

豆サラダ

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1700-

 

季節のプレート

春のような、初夏になるのか?で、

季節のプレートにしました。

チキングリル  ガラムマサラ風味

自家製キッシュ

大沼産カワエビとクスクス

ペンネパスタ 自家製ボロネーゼ

豆サラダ

五穀米 又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶  \1700-

5月29日より営業開始!

緊急事態宣言全国解除に伴い、定休日明け

5月29日金曜日より営業再開となりました。

お店のワックスかけ、外壁の塗料ぬり、極小バルト農園の

苗つけ、更には薪割までも。

それはそれは 忙しいstayhome でした。

 

大沼公園の桜

休業延長

世界では北海道のコロナ対策、

動向が話題にされている今、なかなか出口を見いだせられない

混沌といている今。

5月8日からの営業スタートを延期することとしました。

いつから営業かは、様子見て改めてお知らせ

します。

再度お知らせ

国からの緊急事態宣言に従い、5月7日まで休業延長しました。

早く終息して欲しいから、今すべきことと考えます。

バルトオープンして34年。いつもならお客様で賑わってる

ゴールデンウィークの大沼公園。

この期間中 初めてお店を休みます。

5月8日(金曜日)から通常営業する予定です。

お知らせ

国、北海道からの

「新型コロナウィルス感染症対策の基本的

対処方針」に従い、

4月17日(金曜日)~23日(木曜日)までの間

休業します。

24日(金曜日)より通常営業します。

ご理解の程よろしくお願いします。

ジジのメープルシロップ

「砂糖が買えるようになるとは、その頃思ってもいながったで!」

80年近く ここ大沼で漁業営んでいる漁師の親方は、そう言った。

昔々は、近くの森の中のイタヤカエデから樹液を採り 煮詰め

糖を得てたそうだ。

小さい小瓶に入ったメープルシロップをプレゼント。

ほほ笑みながら大きな手で持っていってくれた。

2月9日 午後5時から貸し切り

2月9日 午後5時より貸し切りになります。

ご了承の程 よろしくお願いします。

新年 書き初め

新年 年頭に思うこと。

ふと、道端で見かけた。立ち止まり、フムフム!と、

思い巡らす。

よし!こちらを 書き初めとしよう。

冬支度のお知らせ

冬季休暇のお知らせです。

あっという間に年末に!

11月27日~12月20日まで冬支度に入ります。

12月21日からスタートします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします!

秋のプレート 2019

秋のプレート

 

チキングリル キノコのクリームソース

秋野菜のキッシュ

大沼湖ワカサギのエスカベッシュ

ペンネパスタ エゾ鹿とヒコマ豚のトマトソース

豆サラダ

五穀米 又は パン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶  ¥1700-

大沼紅葉まっさかり

今が、ピークかも?

地元っ子に言わせれば、こんなの

たいしたもんじゃねーい!と、言われる

かもしれないが やっぱ!きれいだわ!!

秋のプレート 2019

秋のプレート すでにスタートしてます!

 

チキングリル 自家製ドライトマトとクリームチー

           ズのペースト

アシ パルマンティエ(カボチャと挽肉の重ね焼

ナスとパプリカとドライトマトのマリネ

ペンネパスタ  キノコとトマトのソース

豆サラダ

五穀米  又は パン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶  \1620

続きを読む

夏のプレート  2019

夏のプレートスタートしてます!

 

チキングリル  自家製ドライトマトとクリームチーズの

                          ペースト

ズッキーニのファルシー

ラタトゥイユ

ペンネパスタ  夏野菜のソース

サラダ

五穀米 又は フランスパン

アイスコーヒー 又は アイスティ     ¥1620-

初夏のプレート  2019

初夏のプレート  2019!

 

駒ケ岳産ポークのパン粉焼き  カンパニア風

旬野菜のケークサレ

ペンネパスタ 夏野菜のバジルソース

チキンとキヌアのサラダ仕立て

豆サラダ

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶  ¥1620-

春のプレート 2019

 

GW から 春のプレート スタートしてました。

 

チキングリル  ガラムマサラ風味

厚沢部産越冬メークインのスペイン風オムレツ(トルティーリャ)

大沼産カワエビとクスクス

エゾ鹿と駒ヶ岳産ポークで自家製ボロネーゼ

                        ペンネパスタ

豆サラダ

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ  又は  コーヒー、紅茶       ¥1620-

2019 ゴールデンウィーク おしらせ

今回のGW スケジュールをお知らせします。

 

4月28日 (日) 通常営業

   29日 (月)  ”

   30日 (火)  ”   

5月 01日 (水)  ”   

    02日 (木) お休み

    03日 (金) 通常営業

    04日 (土)  ”

    05日 (日)  ”

    06日(月)   ”

 

となります。

 

そして、5月17(金)~21(火) 臨時休業とさせて頂きます。

 

 

春のプレート 2019

春のプレート スタートです!

 

駒ケ岳産ポークのグリル  ポルトガル風クリームソース

スペイン風オムレツ(トルティーリャ)

小エビとキノコのアヒージョ

ペンネパスタ 自家製ドライトマトと越冬キャベツ、ホウレン草のソース

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶    

                             ¥1620-

今時期の大沼

 

いつものこの頃より、暖かくなるのが早いせいなのか?

二月半ばからメープル取れ始めている。

自家製コパも作ってネットに入れて、乾燥、熟成させたし。

余った肉は このジャンボノーの型に入れてコンソメでコンフィー

のように茹で仕上げる。

冬のプレート  2019

冬のプレート   

 

 駒ヶ岳産ポークとチキンのポトフ ココット鍋

             パプリカペースト使い(ポルトガル風)

 スペイン風オムレツ(トルティーリャ)

 タコと豆のマリネ

 ペンネパスタ  自家製セミドライトマトとロマネスコ

                               のソース

 豆サラダ

 五穀米  又は  二種のパン

 エスプレッソ  又は コーヒー、紅茶

                              ¥1620-

 

新年明けましておめでとうございます。!

2019!明けましておめでとうございます。

明日より、通常営業となります。

一期一会を大切に、2019!行けたらと思います。

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせです。

12月31日~2019年1月3日お休みです。

4日から平常通りの営業となります。

 

ポルトガル

この町で アクシデントがあった。

そしてこの町の人々の それはこの上もない

親切を受けた。心温まるやさしさに涙が出そうになった。

旅は一期一会というけれど、またお会いして伝えたい。

大事にならず、楽しく旅を続行出来、無事に日本に戻りました!と。

 

 

逃避行 ?

以前 旅を逃避行だね?と、言われた。

逃げてはいない!と思った。

飛行機の機内誌のある方のコラムを見てハっとした。

「逃げようとする過程で、いらないものがドンドンそぎ落とされ

残ったものたちと、何者にも邪魔されない空間で向き合うことで

自分が本当は何をしたいのか?何をすべきかが、見えてきたりする。」

そうか!私の旅は 逃避行なのかもしれない。

今年の冬支度のお知らせ

あっという間に 2018年も残りわずか。

そして、冬季休暇のお知らせです。11月27日(火曜日)~12月20日(木曜日)までお休みさせて頂きます。

薪割したり、今年の反省点、来年の抱負など考える?かどうかは 分かりませんが

、ご理解の程 よろしくお願い致します!

 

大沼紅葉シーズン到来

年々シーズンが遅くなっている気がする。

湖の駒ヶ岳側と反対側とでは、紅葉になるときが

微妙に違う。

気持ちの良い秋晴れの中 湖畔一周 紅葉狩りへ。

秋のプレート  2018

 

朝、晩 すっかり寒くなってきました。

今年の異常気象で、農家さん 大変苦労されながらも

美味しい野菜作りされてます。

その大沼周辺の野菜 盛りだくさんな秋のプレートです!

 

チキングリル ディジョンマスタード入りトマトソース

小泉農園トマトのパイ

秋野菜とクリームチーズの重ね焼き

ペンネパスタ サルシッチャと野菜のトマトソース

豆サラダ 

五穀米 又は 二種のパン

                                       エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

 

夏のプレート  2018

夏のプレート 2018!

ずいぶん前に、いろいろ代わっていってます。

 

チキングリル  サルサソース

ズッキーニのファルシー

ラタトゥーユ

サルシッチャとズッキーニのトマトソース

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

アイスコーヒー  又は  アイスティ    ¥1620-

6月下旬のお知らせ

 

6月26日(火曜日) 貸し切りと、なります。

27、28日定休日。

29日臨時休業とさせて頂きます。

ご理解の程  よろしくお願い致します。

初夏のプレート 2018

 

爽やかな季節になってきました。

プレートも初夏のものに。

 

駒ヶ岳産ポークのパン粉焼き カンパニア風

いろいろ野菜のケークサレ

大沼産カワエビとクスクス

自家製ボロネーゼ ペンネパスタ

豆サラダ

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

春のプレート その2

新しい 春のプレートのご紹介!

 

チキングリル  ガラムマサラ風味

豆のキッシュ(トルティーリャ、ケークサレと代わっていきます。)

ニンジンテリーヌ

ペンネパスタ 自家製ボロネーゼ

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ 又は こーひー、紅茶   ¥1620- 

3月31日 臨時休業のお知らせ

 

 

3月31日(土曜日) 誠に 勝手ながら

臨時休業させて頂きます。

ご理解の程  よろしくお願い致します。

 

続きを読む

春のプレート 2018

 

 

春のプレート ご紹介!

 

駒ヶ岳産ポークのパン粉焼き ママレードソース

豆のキッシュ

ニンジンのテリーヌ

ペンネパスタ  キノコのクリームソース

豆のサラダ

五穀米 又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

2月17日 夜の営業お知らせ

 

明日 土曜日PM5:00からの営業お休みさせて頂きます。

大沼の大事な友人のお母さまの最後のお別れに

行ってきます。

誠に勝手ながら、ご理解の程 よろしくお願いします。

冬のプレート その2

 

内容代わってのプレートです。

 

駒ヶ岳産ポークとチキン、豆のカスレ

スペイン風オムレツ(トルティーリャ)

ニンジンのテリーヌ

ペンネパスタ  カリフラワーのソース

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

 

 

 

Pot-au-feu

 

 

メインのエゾ鹿から駒ヶ岳産ポークとチキンのポトフに

代わりました。

18年前 アルザスの友人を訪ね、ストーブ鍋を欲しがる

我々を ストーブの直売所(多分?)に連れて行ってくれ

この鍋たちを購入することができ。

さらには、フランスの郵便局 La Posteより船便で送る

手配までやってもらったっけ。

お陰で まだまだ現役で 美味しいものを作ってくれる

魔法の鍋 健在ですー!

インスタグラム

 

インスタグラム 始めました。

ここ 大沼公園の周りの風景、発見、出来事

そして、バルトのことなど フォトでより多く

紹介したい思いでのスタートです。

ザ 駒ヶ岳 2018!

 

明けまして おめでとうございます!

 

また 新しい年が、スタート!

一期一会の出会いとしても、大切に!!を

モットーに 邁進する所存であります。

リンゴのケーキ 二種

 

七飯産紅玉のリンゴで二種類のケーキ。

一つは、フランスのリンゴケーキ

タルトタタン。

そして、リンゴとミックスナッツのパウンドケーキ。  ¥360-

 

ケーキセット   コーヒー  又は  紅茶       ¥710-

冬のプレート  2018

 

冬のプレート のご紹介。

 

エゾ鹿の赤ワイン煮  ココット鍋

自家製ベーコンと小豆のシュークルート

大沼産カワエビのトマトクリームソース

スペイン風オムレツ(トルティーリャ)

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ  又は  コーヒー、紅茶  ¥1620-

年末年始のお知らせ

 

年末年始のお知らせ。

 

 12月31日、1月1日 お休み。

  1月2日 営業。

  1月3,4日定休日。

  1月5日 通常営業。

    

ベジタリアン

 

先日もお伝えしたように、海外からの個人旅行のお客様が

多かった中、特に欧米の方々には、ベジタリアンの方が

顕著だった。

お恥ずかしながら、ベジタブル そう野菜しか食べません~!から

くるベジタリアンと思ってました。(汗)

「健全な」「新鮮な」「活力のある」という意味のラテン語「ベジエトゥス」が語源

だそうで。

その中に植物性食品のみを食すビーガンと言われている方。

乳製品もOK!とか、乳製品と卵OK!とか、乳製品と卵と魚OK!とか、様々だ。

店では、ベジタリアンメニューは、ないけれど いくらでも対応するので

遠慮なく相談ください!!

 

冬支度の長期休暇

 

11月29日から12月21日まで、冬支度の為の

お休みになります。

22日より通常営業となります。

 

マルシェ

 

唐辛子が上から数珠つなぎにぶら下がってた。おもわず

フォトとっていい?

フィレンツェや南仏のマルシェでみかけた。

野菜売ってるんだけど、それは見事にアートぽく

見せ、陳列されている。

七飯町の安藤農園!来る人来る人 あの時の

カボチャおいしかったわー!とか、ブロッコリー あまかったー!とか。

バルトも お世話になってます!

駒ちゃん初雪?!

 

昨日 大沼の紅葉見ないうちに散ってしまうー!!

と、思い朝 広場へ。すでに 台湾の方々か?中国語が

飛び交っていた。皆 デジカメ類片手に。

お店も 今年は、アジアでは、台湾、香港、タイ、シンガポール、

ヨーロッパでは、フランス、イギリス、スコットランド、ドイツ、

あと、アメリカ、オーストラリア。

皆さん 個人旅行。

語学留学しなくても、必然的に ブラッシュアップするわー!

シェイシェイ!サンキュー!メルシー!ダンケッシェーン!

 

秋のプレート 2017

 

秋のプレート 

 

 チキングリル  大沼産シイタケのクリームソース

 大沼湖ワカサギのエスカベッシュ

 七飯産メークインと挽肉の重ね焼き

 大沼カワエビのトマトソース

              ペンネパスタ

 豆と雑穀のサラダ

 五穀米  又は  二種のパン

 エスプレッソ  又は コーヒー、紅茶   1620-

続きを読む

夏のプレート 2017

 

 

トックノトーに、プレートのメニュー代わってました。

UP遅れまして、失礼しました。

 

  駒ヶ岳産ポークのパン粉焼き

  ラタトゥーユ(夏野菜の冷製トマト煮込み)

  小豆ペーストとサラサソース タコスチップス添え

  エゾシカのボロネーゼ

  豆サラダ  

  五穀米  又は  二種のパン

  アイスコーヒー  又は  アイスティ   ¥1620-

ラベンダーの芽吹く頃

白内障治療入院終わり 大沼に戻りました。

ラベンダーが 芽吹いてました。水無月の爽やかな風が吹いてます。

心有る看護師の方々、楽しい時間を共有出来た同室の方々、

そして、愛有る治療して頂いた医師の方々のお陰で、益々

視力、視界UP!

感謝の気持ちを バルト全力投球することを ここに誓います!

26日(月)より、営業させて頂きます。

 

6月の臨時休業のお知らせ

 

6月20日(火)~25日(日)まで 臨時休業

させて頂きます。

目の手術をします。26(月)より 営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、ご理解の程

よろしくお願いします。」

春のプレート その2

内容も新しくして!

 

チキングリル ガラムマサラ風味

旬野菜のケークサレ

大沼湖産カワエビと小豆のクスクス

ペンネパスタ 自家製ボロネーゼ

豆と雑穀のサラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

1 コメント

4月、ゴールデンウィークのお知らせ

 

4月14、15日 研修の為 臨時休業させて頂きます。

そして、今年のゴールデンウイークは、

4月29日、30日

5月1、2、3、4、5日営業します。

3日4日と、水、木曜日定休日返上で営業です!

もちろん 6日以降もオープンです。

 

チアシード

 

オーガニックの チアシードをいただいた。

チアシードって、なに?ですよねー!

南米を原産としたシソ科の食物の種で、オメガ3脂肪酸

オメガ6、9脂肪酸、食物繊維、必須アミノ酸等 含んだ

スーパーフードの一つだそうで。

解ったような?解んないような?

まあ「ライ麦パン」や、今のケーキ「オレンジケーキ」

に入れて作ってみました。

三月 弥生の大沼

 

三月になって 暖かい日が続き 春気分に

なってきたのに、降ってきました。

桜は まだまだ先デスね!!

春のプレート 2017!

 

 

春のプレートに なりました。

 

 駒ヶ岳産ポークのパン粉焼き レンズ豆添え

 スペイン風オムレツ

 自家製その時のテリーヌ

 ペンネパスタ  キノコペーストソース

 豆と雑穀サラダ

 五穀米 又は 二種のパン

 エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶    ¥1620-

 

豚肩ロースは、ひこま豚です。

そして本日のテリーヌは、チキンと白豆のテリーヌです。

C'est bon?

 

「 C`‘est  bon?」

「めっちゃ!おいしーい!!」

そりゃ、本家本元のお国の方から、しかも召し上がって

もらったのが、「ポ・ト・フ」。

テンションも上がります。

それにしても、外国語で まず始めに覚えとく会話として

食べるシーンは、大事ですねー!

留学して、まだ日が浅いだろう彼が、フランスからの

ファミリーを連れてきてくれ、寸時に 日本語で答えてくれました。

 

宝くじ

 

あぁー、もっと コミュニケーションしたーい!

で、宝くじ買って、ポートランドに 語学留学半年の

夢を妄想し、見事に 夢敗れる。

 

Trader  Joe's

 

オーガニック食品を多く扱っているスーパーがいくつか

あって、N嬢と小雨の中 スマホ グーグルマップで迷い

ながら、たどり着いたスーパー「Trader Joe's」。

(帰りは、すぐそばの乗り場から Street  Car で 簡単に戻れた。)

レジのMr.が、「日本から 来たの?」と 。

「福島の原発事故あったでしょ!昔 アメリカでも スリーマイル島で

原発事故あって、今度は 福島で起ってしまったね。」と、気さくに

話かけられる。

続きを読む

ファーマーズ マーケット

 

アパートメントのすぐそばに、ポートランド州大学が

あり、土曜日にマーケットが開かれる。

近郊の農家の方々が、新鮮な野菜を並べていたり。

ハチミツだったり、石鹸だったり、花屋さんもあったり。

フードコートもあって、コーヒーも美味しかったし、

肉まんも。

環境に対する意識も高いと見えて、ゴミ分別も

このとおり。

「足りるを知る」

 

 

(ある雑誌」対談の中から)

 

従来の消費社会とは、明らかに求める豊かさが違う。

要するに、「足りるを知る」というマインドセット、等身大と

いうこと。

「競争」ではなく、「共創」の精神。

「共創」で 一番大事なのは、まずは自立した精神。

自立してないと、「共創」って起きない。

オレゴン州へ

 

 

一年前の今頃  ポートランドってどこ?

オレゴン州?

 

「イヤー、面白かった!」と、二回も行ったお客さんの話。

東京 一部の人々の中で、今注目の所ということ。

どれどれ?!と、調べていったら 

「コリャー、行かなきゃ!」と、なった。

Portland

  

 

アメリカ大陸 初上陸が、ポートランド。

Kindly , Friendly , Hospitality.

道端でも、図書館でも、スーパーでも。

 

謹賀新年  2017

 

2017!!

 

明けましておめでとうございます。

それ程 寒くない元旦と なりました。

新年も どうぞよろしくお願い致します。

冬のプレート  2017!

 

冬のプレート  2016~2017

 

 チキンとポークのポトフ ココット鍋

 スペイン風オムレツ

 チョリソーと豆の煮込み

 ペンネパスタ  塩辛と白菜のクリームソース

 豆と雑穀のサラダ

 五穀米  又は  二種のパン

 エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶    ¥1620-

年末年始のお知らせ

 

2016も残りわずかとなりました。

年末  28日(水)、29日(木)定休日で休み。

31日(土)大晦日、2017.1月1日(日)元旦 お休み。

1月2日(月)より、通常営業と、なります。

 

2016.冬季休暇のお知らせ

 

今年もこの季節が訪れました。

冬季休暇のお知らせします。

 

  11月30日(水)~12月22日(木)

 

  お休みさせて頂きます。

 

12月23日(金)より通常営業します。

クリスマス ターキープレートご用意して

お待ちしてます!

秋のプレート  その2

 

秋のプレート その2

 

 チキングリル  キノコのソース

 小泉農園のメークインとひき肉の重ね焼き

 大沼湖のワカサギのエスカベッシュ

 ペンネパスタ  牛スジのトマトクリームソース

 豆サラダ

 五穀米  又は  二種のパン

 エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶   ¥1620-

 

大沼の公魚漁も始まり、朝,晩 すっかり寒くなりました。

自宅では、昨晩 今シーズン初の薪ストーブデビュー!!

ファイヤーダンシングにしばし、見入っていました!

秋のプレート  2016

 

  秋のプレート 

 

  チキングリル  サルサソース

  みよういさんのカボチャとひき肉の重ね焼き

  ナスとパプリカと自家製ドライトマトのマリネ

  秋野菜のソース  ペンネパスタ

  豆サラダ

  五穀米  又は  二種のパン

  エスプレッソ  又は  コーヒー、紅茶    ¥1620-

 

短い北海道の夏

 

朝、夕方には、ちゃーんと涼しくなる大沼の夏。

昨日の函館は、そりゃ暑かったんだって?

東京方面のお客さんには、大沼の夏は快適のご様子!

夏のプレート  その2

 

夏のプレートいろいろ代わりました。

 

チキングリル  自家製サルサソース

ズッキーニのファルシー

ラタトゥイユ

ペンネパスタ  夏野菜のソース

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

アイスコーヒー 又は  アイスティ     ¥1620-

夏のプレート  2016

 

夏のプレートとなりました。

 

駒ケ岳産ポークのパン粉焼き  カンパニア風

ズッキーニのファルシー

タコのマリネ

ペンネパスタ  夏野菜のソース

豆サラダ

五穀米  又は 二種のパン

エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶          ¥1620-

2016!ラベンダー

 

 

今でしょ!のラベンダー摘み時期になりました!

一言 頂ければ飲食関係なく、摘んじゃってください。

ハサミ持参!!OK!

本当に、遠慮なく!!

そう言っても、遠慮しがちな謙虚な皆さん

どうぞ!遠慮なく !!

0 コメント

初夏のプレート  2016

 

初夏のプレート

 

 駒ケ岳産ポークのパン粉焼き  カンパニア風

 自家製キッシュ

 ペンネパスタ ボロネーゼ

 大沼産カワエビとクスクス

 豆サラダ 

 五穀米  又は  二種のパン

 エスプレッソ  又は  コーヒー、紅茶      ¥1620-

 

  

料理研修の為のお知らせ

 

 

5月23日(月)  フレンチM シェフによる

料理研修参加の為 臨時休業させて頂きます。

「バルトって何料理ですか?」ってよく聞かれますが

当然フレンチでもなく、イタリアンでもなく、でも

キッシュもあって、ペンネパスタもある。

オングレという名(ややっこしいけどフランス語の呼び名)の

ステーキもある。

まずは、料理の五感を磨いてきます!

 

寿休業のお知らせ

 

 

大沼もやっと 新緑の頃となった。

そんな時期 誠に勝手ながら、5月21日

土曜日 寿休業させて頂きます。

春のプレート

 

 

 春のプレート  その2

 

 チキングリル  ガラムマサラ風味

 自家製キッシュ

 大沼産カワエビとクスクス

 ペンネパスタ  イカ塩辛のクリームソース

 豆サラダ

 五穀米 又は 2種のパン

 エスプレッソ 又は コーヒ、紅茶

                       ¥1620-

 

 (大沼のカワエビを唐揚げに、そしてクスクスって

  北アフリカ中心に、フランス、イタリアでも食されている。)

 

 

 

 

G.Wの営業 お知らせ

 

 

今年のG.W 29日、30日、5月1日、2日、

3日、4日、5日と通常どおり営業します。

6日も振替休日しませーん!

 

  11:00AM~15:00PM

  

  17:00PM~21:00PM

             ( L.O 8:30)

ベコノシタ

 

 

水芭蕉  葉が牛の舌に似てること

から 北海道名で、「ベコノシタ」と

いうそうだ。まだ これからというところか。

 

空師

 

 

いつの間にか、シンボルツリーになった

君。大きくなり過ぎて 15メートルまで。

それじゃ、もう危険度マックス!

そこで 空師のEちゃんに依頼する。

いとも簡単にテッペンまで登り、チェーンソー

で サクサクと枝払いしながら 見る見るうちに

君は、居なくなった。

いままで ありがとう!?

山ブドウとブルーポピーシードのケーキ

 

 

ケーキ  こちらに代わりました。

大沼の山ブドウを使って、マーブルケーキに!

したつもりだったのですが、マーブル状になってる?

ハイ!微妙です。

 

  山ブドウのケーキ   ¥360-

 

  ケーキセット   

         コーヒー 又は  紅茶  ¥710-

0 コメント

リエット

 

 

とっくのとうに、代わってました。

自家製ベーコンのシュークルートに代わりに

リエットに。

リエットって、バケットやワインと好相性のフレンチ

の前菜、保存食。

TGV のような風景

ラジオで、新函館駅を盛り上げよう!ってな

話が流れてたけど、フランスの高速列車TGVの

アビニョン駅だったり、エクサンプロバンス駅は

新函館北斗駅と回りの風景そっくりだった。

それぞれの街に行くには、バスなりタクシーで15分位。

駅の回りには、ほんとバスとタクシーのターミナル

そして レンタカーショップ。同じ風景。

こんな新幹線駅あっても  いいんじゃない?!

新函館北斗駅

北海道新幹線 開通。

大宮からだったり、宇都宮からだったり

お越しいただく。

千葉からのお客さんにも、「新幹線で?」と

尋ねると、「イヤー、飛行機で。」

話を聞くと、函館で街頭インタビューされたそうで。

飛行機で。尚且つ 北海道新幹線開通知らずと言うと

「残念ですねー!」とのこと。

時期が時期だけに、仕方ないよね!

0 コメント

今年のメープルシロップ

続きを読む

春のプレート 2016

続きを読む

サードウェーブコーヒー

続きを読む

臨時休業のお知らせ

続きを読む

新年初めのプレート  2022

2022年  最初のプレート ご紹介!

 

チキングリル  シイタケのクリームソース

自家製キッシュ

アシ パルマンティエ

大沼湖のカワエビとカリフラワーのソース

                 ペンネパスタ

これに豆サラダ

   五穀米  又は 二種のパン

   エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶

                      ¥1700-

冬支度休暇と年末年始のお知らせ

また 冬支度の頃となりました。

今回は、11月30日(火曜日)~12月23日(木曜日)まで お休みさせて頂きます。

 

そして 年末年始は、12月28日~1月1日まで

お休みします。

ご理解の程 よろしくお願いします。

緊急事態宣言に伴うお知らせ

何度目か?もう 分からん様になってますが~。

こんな予定です。

ですので プレートの内容もストック状態で

不規則となりますが、

ご理解の程  よろしくお願いします。

季節のプレート

夏バージョンのプレート ご紹介!

 

駒ケ岳産ポーク パン粉焼き

自家製キッシュ

豆と野菜のサルサソース 仕立て

ペンネパスタ エゾ鹿のボロネーゼ

      (近々 大沼湖カワエビのトマトソース)

豆サラダ

五穀米  又は  二種のパン

エスプレッソ  又は コーヒー、紅茶

 

                  ¥1700-

6月4日より昼間のみ営業‼

明日より AM 11:00~  PM   2:30  オーダーストップ

              PM 3:00までの

営業となります。

PM 5:00からの営業は  6月20日の緊急事態宣言

最終日まで お休みさせて頂きます。

ご理解の程  よろしくお願いします。

   2月9日  午後 5:00より貸し切りとなります。
    ご了承の程 よろしくお願いします🤲